インフルエンザ流行中!!

2018年01月17日

いつもご覧いただきありがとうございます。

おはな整骨院です。

 

現在、全国的にインフルエンザが大流行しています。

先週は私もインフルエンザを発症し寝込んでしまいました。。。

12月頃からはA型が流行り始め、年明けからはB型が流行り始めているそうです。

ご存知かもしれませんが、インフルエンザにはA型、B型、C型の3種類あります。

それぞれの特徴は下記のとおりです。

【A型の特徴】

・38度を超える急な発熱

・強い倦怠感
・全身の筋肉痛・関節痛
・激しいせき
・のどの痛み
・つらい頭痛
・鼻水 など

【B型の特徴】

・あまり熱が上がらないことがある(平熱~微熱程度)

・熱以外の症状は基本的にはA型と同じ
・下痢・嘔吐などが多いと言う医師もいる

【C型の特徴】

・ほとんどの大人が免疫を持っているため感染しにくい
・かかるのは4歳以下の幼児が多い
・感染してもインフルエンザとしてはかなり軽症で済むことが多い
・症状は鼻水くらい。ほかの症状はあらわれないことが多い

 

私が今回発症したのはB型でした。

熱があまりなかったので、初めはてっきり普通の風邪だと思い普通に過ごしていました。

しかし、次第に全身筋肉痛や関節痛がひどくなってきたのでもしやと思い受診してみるとインフルエンザ陽性。

風邪とインフルエンザ(A型・B型)の違いは主に症状が部分的(鼻・喉等)にあるか、全身にあるかのようです。

もし熱はなくても寒気や全身の倦怠感や筋肉痛・関節痛などの症状があればすぐに医療機関を受診するようにしてくださいね。

※インフルエンザウイルスの増殖スピードは驚異的です!!

 

縁ある人を幸せに。

最後までご覧いただきありがとうございました。

#姿勢治療
#骨盤矯正
#猫背矯正
#産後矯正
#美容鍼灸
#交通事故
#インナーマッスル