五十肩

2023年05月31日

こんにちは!おはな整骨院逆瀬川院です🌻

今日は五十肩についてです!

「私って五十肩でしょうか・・・・」と。

気になっている方が多いのではないでしょうか?

五十肩とは正式名称肩関節周囲炎といいます。

関節の動きを滑らかにするために、関節周囲の筋肉や腱の間には滑液包と呼ばれる潤滑油のような役割をする液体が存在します。

老化によって滑液包や筋肉、腱などに炎症が起こって痛みが出るといわれていますが、実のところ原因ははっきりとわかっていません。

特徴的な症状としては夜間痛があることです。

特にあおむけで横になり、肩が後方に落ちるような姿勢で痛みが出やすいです。

ズキズキとうずくような痛みを伴うこともあり、睡眠の妨げになったりもします。

五十肩は1~2年ぐらいで放っておけば治りますが、治療をしないと痛みが残る場合もあります。

またその症状になったとき、痛いからと言ってあまり肩を動かさないでいると痛みが悪化したり関節の可動域が狭くなったりするのでなるべく肩を動かすようにしましょう。

あまりにも肩の痛みが強い場合は早めの受診をお勧めします。

 

産後の骨盤矯正、骨盤矯正、肩こり・腰痛など…

何かお困りの症状がございましたら、お気軽にご連絡下さい ⁡

お問い合わせ、ご予約はこちらから ↓↓↓↓↓

おはな整骨院 宝塚逆瀬川院LINE LINE@ ID→mdr4073j ==============================

おはな整骨院 宝塚逆瀬川院

🏥665-0021 兵庫県宝塚市中州1-11-3

🕐診療時間AM9:30-14:00 / PM16:00-19:00

予約優先制 →📞0797-77-3111

🙇‍♂️休診→日曜(祝日も休まず診療してます)

HPはプロフィール欄から🔺

=============================