気圧の変化からくる不調

2023年05月18日

こんにちは。

おはな整骨院逆瀬川院です🌻

昨日から気温が高く汗ばみますね💦

明日は天気が崩れてまた気温の変化がありそうです。

こんな気温変化に身体がついていかずしんどくなったりしませんか?

気象病の主な原因は、気圧の変化。変化は急なほど症状が強くなります。

主に不調を訴えるのは気圧が低下するときですが、なかには気圧が上昇するときに不調を訴える人もいます。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。

自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。

この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

特に症状が出やすい季節は、低気圧が定期的に通過する春や秋、梅雨時、そして台風が日本付近に接近する晩夏から秋にかけて。

冬に低気圧が日本の南岸を通過すると、太平洋側に雪が降ることがありますが、このときに症状を訴える人もいます。

辛くなる前にいつでも当整骨院にご相談ください!

 

産後の骨盤矯正、骨盤矯正、肩こり・腰痛など…

何かお困りの症状がございましたら、お気軽にご連絡下さい ⁡

お問い合わせ、ご予約はこちらから ↓↓↓↓↓

おはな整骨院 宝塚逆瀬川院LINE LINE@ ID→mdr4073j ==============================

おはな整骨院 宝塚逆瀬川院

🏥665-0021 兵庫県宝塚市中州1-11-3

🕐診療時間AM9:30-14:00 / PM16:00-19:00

予約優先制 →📞0797-77-3111 🙇‍♂️休診→日曜(祝日も休まず診療してます)

HPはプロフィール欄から🔺

=============================