スマートフォンの見過ぎからくる不調

2023年08月24日

いつもご覧いただきありがとうございます。

おはな整骨院逆瀬川院です。

最近スマートフォンの見過ぎで肩や首が凝ってはいませんか?

 

ストレートネック(スマホ首)の改善に!簡単にできるストレッチ ...

 

首の骨の部分のカーブが消失し、真っすぐになってしまった状態を『ストレートネック』と言います。

 

うつむいた状態でいることが習慣になっているとストレートネックになりやすいと言われています。

特に、現代人はデスクワークや長時間スマートフォンを操作するとき、画面を見るために頚を前方に傾けます。

本来であれば、頚椎は程よくカーブ(前弯)していて、カーブすることで、頭の重みが直接頚椎にかかるのを防いています。

人の頭の重さは、成人の場合、体重の1/10と言われています。50㎏の人は、5㎏のお米の袋が頚椎にのしかかっている状態です!!

ストレートネックになると、首の周りの筋肉が硬くなってしまいます。

その結果、次のような症状が出やすくなります

★肩こり

★頭痛

★眼精疲労

★吐き気、胃腸不良

ストレートネックは急に起こるものではなく、長年の生活習慣や姿勢によって起こることが多いです。

そのため、頚椎アーチをすぐに元に戻すことは困難です。ストレートネックに伴う症状の改善や予防から、少しずつ始めていきましょう。

 

何かお困りの症状がございましたら、お気軽にご連絡下さい(^^)/ ⁡

お問い合わせ、ご予約はこちらから ↓↓↓↓↓

おはな整骨院 宝塚逆瀬川院LINE LINE@ ID→mdr4073j ==============================

⁡ ⁡ ⁡おはな整骨院 宝塚逆瀬川院

🏥665-0021 兵庫県宝塚市中州1-11-3

🕐診療時間AM9:30-14:00 / PM:00-19:00

予約優先制 →📞0797-77

🙇‍♂️休診→日曜(祝日も休まず診療してます)

HPはプロフィール欄から🔺

===========================