春の体調に気を付けましょう!

2021年03月8日

こんにちは、おはな整骨院です(*^_^*)

つい最近まで寒くてカイロが手放せなかったのに、最近は日中だとぽかぽか暖かい日も多くなってきて嬉しいです🌸

今回は春の体調についてです。

この時期は寒暖差や気圧変動によって身体の状態が良くないと感じることも多くなります。

そのため、食事によってそれを予防することはとても大切。

食事時間がばらばらになったり、偏った栄養を摂りつづけてしまうと自律神経のバランスが崩れ、体調を崩してしまいます。

ここで、この時期に旬な食べ物の一つであるカボチャについて、その働きをご紹介します。

カボチャには、ウイルスや細菌の侵入や粘膜の乾燥を防いでくれるビタミンA塩分(ナトリウム)の排出を促したり、長時間の運動による筋肉のけいれんなどを防いでくれるカリウムなどの栄養素が豊富です。

また、煮物やスープなど、アレンジも豊富なので気軽に食卓に取り入れやすいのもいいですね(^^♪

また、なんといってもこの時期身体を悩ませてくるのが花粉症

花粉症は、先述したように規則正しい食生活も対策には大切なのですが、

鍼灸もまた花粉症の解消にアプローチできるんです!( ゚Д゚)

鍼灸の施術では、鼻づまりや目のかゆみに対して、ツボを組み合わせることでよりよくなっていきます。

今ご自身の体調や花粉症でお悩みの方はお気軽におはな整骨院にてご相談くださいね(*^。^*)

 

 

LINEもやっていますので、是非ご覧くださいね(*^^*)  ↓↓↓↓↓  おはな整骨院 宝塚逆瀬川院LINE  LINE@ ID→mdr4073j  ======================================== http://ohana-seikotuin-takaraduka.com/kotsuban/